フトアゴヒゲトカゲが急に餌を食べないと、
「大丈夫なの?」とかなり不安になりますよね。
結論から言うと
原因の多くは“環境 or 一時的な変化”です
ただし
放置すると体調に影響するため、早めの確認が重要です
よくある原因
バスキングスポットの温度が低い
- 体温が上げられず、消化・代謝が進まない
- 消化ができないため、新しく食べることができない
フトアゴは変温動物であるため、バスキングスポットの温度が適切ではない場合、体温低下(というよりは体温が十分にあがりきらない)による消化不良が起こってしまうからです。
フトアゴとしては、ごはんを食べたあとバスキングをすることでお腹を温め、消化するようにしているのですが、それがうまくできない環境になってしまっているから、結果食欲だ出ない=ごはんを食べないに繋がっています。
そもそもごはんを食べないのが、お腹がいっぱいというだけの可能性もあり、この辺になると便秘などが関連することもあります。
便秘の原因も便秘に関連していることから、真っ先にケージ内温度やバスキングスポットの温度を確認する必要があります。
フトアゴの温度管理やレイアウトについては以下で詳しく解説しています。


餌に飽きている・その餌が好きじゃない
フトアゴにも結構餌の好みがある
今まで食べていたごはんをいきなり食べなくなるときがあります。
原因は、
・同じ餌ばかりで飽きている
・あんまり好きじゃない
という可能性があります。
とはいっても、元々よく食べるごはんを急に食べないからといって、食事内容を急激に変更することは食欲不振につながる可能性があるため、やめたほうが無難です。
なので、普段のごはんに新しいものを追加するなどの対処がよいと考えています。
うちでは野菜は小松菜を毎日与えていますが、ちょっと食いつきがよくないかな?というときは、にんじんを追加で加えてみたり、豆苗などを追加してみたりして様子を見ています。
あとは人口フードなども試したことがありますが、うちの子はちょっと食べるもののあまり好きではないらしく、ばくばくは食べてくれません。
この辺は個体差がかなりあるので、いろいろ試してみてることでお気に入りのごはんを探してみてください。
餌の頻度などについては以下で詳しく解説しています。
脱皮前後
脱皮前後は、食欲がなくなることがある
脱皮前後は一時的に食欲が落ちることがあります。
ただ飼っている感覚でいくと、ほんのちょっと食欲が落ちてるかもっていうくらいで、まったく食べなくなるということはないと感じています。
また、成長期などなると、ほぼずっとどこかが脱皮している状態になるため、まずまったく食べないという状況が続くのは少しおかしいと考えられます。
なので、脱皮前後だからちょっと食べないくらいであればいいのですが、まったく食べないという場合は、原因は他にあると考えたほうが無難です。
ストレス・環境の変化
- お迎え直後
- レイアウト変更直後
この場合数日食べないこともありますが、これはわりと普通です。
むしろお迎え元から「今日はごはんあげないでね!」って言われるくらいです。
特にお迎え直後はほぼ食べないといってもいいと思いますし、慣れていない環境で無理やり食べさせることで消化不良などの体調不良にもつながるため、ごはんを与えずいったん様子を見ましょう。
ちなみにお迎えした環境がうまくいっていないことで、思いっきり体調を壊してしまったことがありますので、以下を参考にしてみてください
過去にやってしまった失敗したレイアウトについては以下で詳しく解説しています。
どれくらい食べなかったら危険?
2日〜3日なら問題ないケースが多い。
アダルトなら通常の食事ペース、それ以外ならこのくらいまでは許容
数日というラインは個体差や年齢にもよると思っていますが、自分の判断基準は
2日~3日くらい
と考えています。
このくらいであれば、食べなくても支障がないレベルだと思っていますが、何もしないわけではなく、食べない原因を常に探すための猶予と考えるようにしています。
飼育している感覚でいくと、これ以上食べない状態が続くと、体調不良が如実に表れはじめた経験があったため、このラインと基準としています
例えば、
- 1週間以上続く
- 明らかに元気がない
といった場合は、すでに異常事態になっている可能性が高く、早急に即病院にいくことをおすすめします。
対処法(順番にチェック)
①ケージ内全体温度の確認
②バスキングスポット温度の確認
③餌の頻度・種類を変更
私はこの順番で確認を行い、基本的な対処を決めています。
一番はやはり温度管理がうまくいっていないことを疑い、おかしい箇所があれば、微調整を行うようにしています。
とくに季節の変わり目など、温度が急に変わることがあるため、日ごろから設置している室温も含め温度管理には目を光らせるようにしています。
ただし、上記ですべてがうまくいくというわけではないと思いますので、あまりに食べない状況が続く場合はやはり病院にいって原因を究明してもらうことをお勧めします。
よくある失敗
- すぐ病気だと決めつける
- 何もせずに放置
- 環境を見直さない
安全サイドにたおすならいったん病気を疑うことは必要だと思います。
ただ、それを起因としていろいろレイアウトをいじりすぎてしまうと、逆にフトアゴの負担にもなりますので、何かおかしい部分が複数個所あるとしても、少しずつ時間をかけて変更してあげることををおすすめしたいです。
初心者はどうすればいい?
まずは環境を整えることが最優先
まず間違いなく環境を疑ってください。
飼育している環境がフトアゴにあってないことが一番フトアゴにとってよくない方向にいってしまっている可能性が高いため、まずは飼育環境の確認・調整が第一優先です。
それでもわからなければ、病院に連れて行ってあげて、原因を究明してもらうことをおすすめしま
以下にそのまま揃えられる機器をまとめていますので、参考にしてみてください。
まとめ
フトアゴが食べないときは
・温度を確認
・環境を見直す
・焦らず対応
ほとんどは環境が原因
落ち着いて一つずつ問題を取り除いてあげましょう。
コメント